離婚とお金VOL21 慰謝料も財産分与も請求できる期限がある!不払いを防ぐ方法とは? | 離婚弁護士マップ
  • tel-button
  • mail-button
top center bottom

離婚とお金VOL21 慰謝料も財産分与も請求できる期限がある!不払いを防ぐ方法とは?

協議離婚をするにあたり、相手に対して財産分与や慰謝料を請求できる場合があります。

しかし、協議離婚は、調停離婚や裁判離婚とは違い、あくまで夫婦間での話し合いにより離婚についての合意がなされるため、財産分与や慰謝料といった問題も基本的には夫婦間での話し合いにより解決が図られます。

仮に、夫婦間での話し合いにより離婚そのものについては合意が成立したものの、財産分与や慰謝料については特に具体的な取り決めをしていなかった場合には、後にこれらの請求をすることができなくなるおそれがあります。

離婚時における財産分与・慰謝料請求の時効は?

財産分与や慰謝料請求には「除斥期間」や「時効(消滅時効)」という制度があります。

「除斥期間」とは、法律関係を早期に確定させるために、一定期間が過ぎることによって権利を消滅させる制度のことをいいます。

「時効(消滅時効)」とは、一定期間権利が行使されない場合にその権利を消滅させる制度です。

除斥期間と時効の違い

財産分与や慰謝料は、協議離婚をする際に具体的な取り決めをしていなくても、離婚が成立した後に別途請求することは可能です。

もっとも、将来的にいつでも請求できるわけではなく、それぞれには除斥期間・時効期間が定められていますので、その期間を過ぎてしまうと、たとえ、財産分与や慰謝料を請求できる権利を持っていても、その権利を喪失し、請求することができなくなります。

具体的に、財産分与の場合は除斥期間である2年、慰謝料の場合は時効期間である3年を過ぎてしまうと、これらを請求することはできなくなります。

ここでいう除斥期間と時効期間は、一定の期間が経過することにより請求することができなくなるという点では同じ効果を持ちますが、その期間を中断させることができるかという点で異なります。

除斥期間はその期間を中断させることはできませんが、時効期間はその期間を中断させることができます。

除斥期間や時効への対応策

慰謝料請求は、時効期間が3年と定められていますので、この期間を経過してしまうと、慰謝料を請求することができなくなるのが原則です。

もっとも、時効を主張する側(慰謝料の請求を受けている者)は、時効が完成したことを主張しなければ(=「時効の援用」といいます)、時効が成立したことを主張することはできません。

そのため、慰謝料を請求する側は、たとえ、離婚の成立後3年を経過していたとしても、相手が時効を援用するまでは慰謝料を請求することができます。

また、慰謝料を請求する側は、時効期間を中断させること(=「時効の中断」といいます)ができます。

時効を中断させる方法はいくつかありますが、たとえば、調停の申立てや訴訟提起などが挙げられます。

さらに、時効期間の成立までに時間がないといったように、早急に時効の中断手続きを取らなければならないような場合には、催告(内容証明郵便による請求など)によって時効を中断させることもできます。

ただし、この場合には、催告後6ヵ月以内に訴訟を提起するなどしなければ、時効は中断しませんので、その点は注意が必要です。

なお、時効中断のために申し立てた調停などが成立したような場合には、時効期間が調停成立後10年に延びることになります。

他方で、2年の除斥期間がある財産分与の場合、離婚の成立後2年以内に請求の手続きをとる必要があります。

除斥期間は、時効期間のように中断させることはできませんので、少なくともこの2年という期間内に請求の手続きをとっておかなければなりません(実際に財産分与を受けるところまでは必要ありません)。

また、除斥期間には時効の援用のような制度がないため、離婚成立後2年が経過すると、財産分与を受けられる権利は自動的に失われることになります。

財産分与や慰謝料を後から再度請求できるか?

離婚をする際に、きちんと財産分与を受けたものの、後になって、新たな夫婦共有財産があることが判明するケースがあります。

「夫婦共有財産」とは、夫婦が婚姻期間中に協力して築いた財産をいい、財産分与の対象となる財産のことです。

また、離婚時には、相手に不貞があったというような事実も確認できなかったため、慰謝料は問題とならなかったものの、後から相手に不貞があったことが判明するケースがあります。

これらのケースでは、原則として、後になって再度財産分与を請求したり、慰謝料を請求したりすることはできません。

財産分与についての取り決めは多くの場合、財産分与の具体的内容を定めた契約書を夫婦間で交わします。

この契約書には、「今後、金銭的・財産的な請求は一切行いません」といった文言を入れることが一般的です。

そのため、この契約書を交わす際に、相手の強迫や詐欺行為によって署名をさせられたというような特別の事情がないかぎり、後になって再度財産分与や慰謝料を請求することはできません。

実際に、調停において財産分与に合意した妻が、後になってその金額が不服であるとして申し立てた審判事件において、家庭裁判所が、同じような理由で妻の請求を退けたという事案も存在します。

もっとも、以上のことはあくまで夫婦間で契約書を交わし、かつ、そのような文言が契約書に含まれている場合に限ってあてはまることです。

たとえば、契約書は交わしたものの、そのような文言が定められていない場合、または、契約書自体交わしていない、といったような場合には、後になって再度財産分与や慰謝料を請求しても差し支えありません。

また、契約書を交わした当時においては、到底予測できないようなことが後になって判明したことにより、いったんは合意した財産分与や慰謝料の金額が明らかに不当であると認められるに至ったような場合には、後に改めて請求をし直すことができる余地もあります。

不払いを防ぐ方法

財産分与や慰謝料について夫婦間で合意したにもかかわらず、その後、相手が支払いをしてくれないというケースが少なくありません。

これでは、財産分与や慰謝料に関して夫婦間で取り決めたことがまったく意味をなさないことになるため、その取り決めた金銭などの支払いをいかに確保できるか、という予防策が大切になってきます。

公正証書を作成しておくことが重要

財産分与や慰謝料の支払いに関し、契約書を交わしたにもかかわらず、夫がその支払いを一切してくれないというような場合、夫から支払いを受けるためには、夫を相手どって、裁判を起こさなければなりません。

最終的には、その裁判で受けた判決(=「債務名義」といいます)をもとに、強制執行という形で、夫から支払いを受けることになります。

「強制執行」とは、国の力を借りて、債務名義に記載されている財産分与や慰謝料の請求権を実現するための制度です。

たとえば、給料や預貯金口座の差押え、不動産の差押えなどが挙げられます。

このように、夫から支払いを受けるためには、裁判を起こすところから始めなければならず、そのための費用を自分が負担しなければならないうえに時間もかかります。

このように見てくると、財産分与や慰謝料は、離婚が成立するまでに全額支払いを受けておくことが理想だといえます。

仮に、離婚が成立するまでの全額支払いが難しいようであれば、財産分与や慰謝料の支払いに関する取り決めを、強制執行認諾約款付の公正証書にしておくことをお勧めします。

「公正証書」とは、元裁判官や元検察官など、法律実務のキャリアを持っている人(=「公証人」といいます)が公証役場で作成する文書のことをいいます。

公正証書に強制執行認諾文言(「支払いを怠った場合に強制執行をされても問題ありません」という合意)を付けておくことにより、相手が支払いを怠った場合に、裁判を起こすことなく、すぐに強制執行をすることができます。

また、相手に対して心理的にプレッシャーを与えることができるうえ、裁判を起こす際に必要な費用や時間といった手間を省くことができます。

なお、財産分与や慰謝料の支払いについて、念書を交わすことも多いと考えられますが、念書は財産分与や慰謝料の支払いに関する取り決めがあったことの証拠にはなるものの、支払いがなかった場合は、通常の契約書の場合と同様に、裁判を起こすところから始める必要があります。

このことからも、財産分与や慰謝料の支払いについては、その不払いを防ぐために公正証書を作成しておくことが極めて重要になるのです。

離婚を想定した準備

夫が働き、妻が専業主婦である家庭では、小遣い制にして妻が夫の給料を全面的に管理していることが少なくありません。

婚姻期間中に夫の給料で築いた財産は、夫婦共有財産にあたり、財産分与の対象となるため、妻は離婚時に財産分与としてその2分の1をもらえる権利があります。

もっとも、離婚が成立した後に、夫名義になっている財産を妻が勝手に処分することはできませんので、婚姻期間中から離婚を想定した準備が大切になってきます。

たとえば、自分名義の預貯金口座を作り、その口座で夫の給料を預貯金していくことが考えられます。

まとめ

離婚をする際に問題となりうる財産分与や慰謝料の請求には、除斥期間や時効期間があるため、離婚後一定期間を経過してしまうと、請求することができなくなります。

そのため、離婚後にこれらを請求する際には、除斥期間や時効期間を念頭に置いて、アクションを起こす必要があります。

また、財産分与や慰謝料を支払わないケースも少なくありませんので、これらについて夫婦間で合意が成立した際には、不払いを防止する観点からその内容を公正証書にしておくことが望ましいといえます。

▼離婚とお金 シリーズ

  1. 離婚とお金VOL1_あとで慌てない!離婚の前に必ず決めておくべき3つのこと
  2. 離婚とお金VOL2_要チェック!離婚したら相手から受け取れる4種類のお金と注意点
  3. 離婚とお金VOL3_どこまで認められる?離婚前の別居期間中の生活費で請求できる項目とは
  4. 離婚とお金VOL4_離婚の財産分与と慰謝料の要求は時効に注意!約束を守らせる秘訣とは?
  5. 離婚とお金VOL5_親権者でなくても離婚後に子どもを引き取れる「監護者」とは?
  6. 離婚とお金VOL6_「離婚後は子どもを会わせたくない」は認められない?まずは面会のルールを決めよう
  7. 離婚とお金VOL7_離婚時に決めた財産分与や養育費が支払われない場合にとれる差押えなどの解決方法
  8. 離婚とお金VOL8_内縁など事実婚状態でも財産分与や慰謝料、養育費の要求は可能?
  9. 離婚とお金VOL9_家事労働分がカギ!専業主婦と共働き2つのケースでの離婚における財産分与はどう違う?
  10. 離婚とお金VOL10_離婚を急いで請求権を放棄すると取り返しがつかない!あとから請求する方法はある?
  11. 離婚とお金VOL11_親の遺産は?離婚時の財産分与でもらえるものと、もらえないもの
  12. 離婚とお金VOL12_財産分与を現物でもらうのはアリ?離婚で不動産をもらうときの注意点
  13. 離婚とお金VOL13_財産分与と慰謝料を受け取ると税金がかかる?離婚と税金の関係について解説
  14. 離婚とお金VOL14_マンション頭金や結婚式費用は離婚時の財産分与でどうなる?
  15. 離婚とお金VOL15_相手の事業を手伝っていたが離婚した場合の財産分与について
  16. 離婚とお金VOL16_借金のある事業や夫の浪費癖により喪失した事業資産がある場合、離婚したら財産分与はどうなる?
  17. 離婚とお金VOL17_浮気した本人は離婚時に財産分与を受け取れる?慰謝料との関係も解説
  18. 離婚とお金VOL18_夫の借金の保証人になっていた場合、離婚時にやるべきことと財産分与について
  19. 離婚とお金VOL19_離婚による財産分与を分割でもらう際に必ずやるべきことと、ローンが残っている不動産のもらい方
  20. 離婚とお金VOL20_姑からのイジメも?離婚で慰謝料を受け取れるケースとその相場について解説
  21. 離婚とお金VOL21_慰謝料も財産分与も請求できる期限がある!不払いを防ぐ方法とは?
  22. 離婚とお金VOL22_事実婚で生まれた子は?養育費をもらえるケースとその期間について解説
  23. 離婚とお金VOL23_諦めたら損!養育費が決まらない場合にとるべき手段
  24. 離婚とお金VOL24_養育費の相場はいくら?年収で計算する方法を解説!
  25. 離婚とお金VOL25_養育費で損しないための対策!毎月払いと一括払いの利点欠点と、不払いを防ぐ方法
  26. 離婚とお金VOL26_養育費はあとから増額や減額ができる?具体的なケースを解説!
  27. 離婚とお金VOL27_失業や借金で養育費を払えないと言われた場合、今までどおり要求できるケースと諦めたほうがいいケース
  28. 離婚とお金VOL28_再婚したら養育費はどうなる?養子縁組との関係について解説
  29. 離婚とお金VOL29_財産分与や養育費の話し合いがうまくいかない場合に、まずやるべきこと
  30. 離婚とお金VOL30_DVが離婚原因の場合、直接会わずに慰謝料や養育費などの話し合いを進める方法を解説
  31. 離婚とお金VOL31_養育費の過剰な取り立ては訴えられるかも?やってはいけない催促とは
  32. 離婚とお金VOL32_養育費が支払われない場合は祖父母に払ってもらえる?法律上の支払義務とは
  33. 離婚とお金VOL33_養育費の支払いを内容証明で催促する方法を解説!
  34. 離婚とお金VOL34_養育費など離婚給付の話し合いがまとまらない場合に裁判を考えるタイミング3つ!
  35. 離婚とお金VOL35_養育費を要求するための少額訴訟のやり方
  36. 離婚とお金VOL36_財産分与が支払われない!借金取立てにも利用される「支払督促」について知っておこう
  37. 離婚とお金VOL37_いきなり裁判はできない!養育費が支払われないときに踏むべき手順について解説
  38. 離婚とお金VOL38_財産分与や養育費の取り決めを無視された場合に財産を差し押さえる手続き方法
  39. 離婚とお金VOL39_財産分与や養育費が支払われない場合、いくら差押えができる?
  40. 離婚とお金VOL40_離婚して子どもを夫に会わせたくないときに考えるべきこと
  41. 離婚とお金VOL41_夫と子どもとの面会は制限していい?祖父母に面会交流権はある?
  42. 離婚とお金VOL42_親権でもめて子どもを連れ去られたときに返してもらう方法を解説
  43. 離婚とお金VOL43_離婚後、子どもに会わせてくれなくなった場合に面会を求める方法とは
  44. 離婚とお金VOL44_離婚後も結婚中の姓を名乗るための手続き
  45. 離婚とお金VOL45_離婚して旧姓に戻っても子どもは夫の姓のまま?妻の戸籍に入り妻の姓にする方法
  46. 離婚とお金VOL46_子どもの姓を親権者ではない方の姓に変える手続き
  47. 離婚とお金VOL47_戸籍からバツイチを消す裏ワザ!注意点も解説
  48. 離婚とお金VOL48_子どもの親権者が虐待をしていたときに親権を変更する方法
監修弁護士
中野 和馬

東京弁護士会

中野 和馬
石木 貴治

東京弁護士会

石木 貴治
山谷 千洋

東京弁護士会

山谷 千洋
堀 翔志

第二東京弁護士会

堀 翔志
水流 恭平

東京弁護士会

水流 恭平
福西 信文

東京弁護士会

福西 信文
川﨑 公司

東京弁護士会

川﨑 公司
大橋 正崇

弁護士法人AO

大橋 正崇
鵜飼 大

ウカイ&パートナーズ法律事務所

鵜飼 大
監修弁護士一覧
弊社が選ばれる3つの理由
離婚について知る