アスクプロ株式会社相談窓口案内サービス、アスクプロ

相談サポート通信

マンションでの騒音問題に対する苦情を伝える手順

一覧にもどる

 現代社会において度々話題となる騒音問題。小さな子供が部屋を駆け回ったり、大きな音で楽器を演奏したり、騒音の原因は様々です。洗濯機や掃除機といった生活音であっても、それが深夜帯であれば騒音となる場合があります。しかし、仮に騒音問題を解決できたとしても、近隣トラブルにまで発展することは避けたいものです。

 そこで、今回はマンションでの騒音問題に対する苦情を伝える手段をいくつか紹介していきます。

マンションの騒音の主な原因

 マンションの騒音トラブルは、隣や真上の部屋との間で発生することが多いと考えられますが、その主な原因には住居者の足音や、小さな子供が部屋を駆け回ることによって発生する振動音、深夜や早朝に洗濯機や掃除機をかける音、ステレオやピアノ、ギターなどといった楽器の演奏による音、ペットの鳴き声や話し声が挙げられます。

マンションの騒音に対する苦情の伝え方

 苦情を伝える手段について4つの方法を紹介します。

○管理組合、大家さん経由で伝える

 マンションでの騒音問題にいち早く対処してくれるのが、管理組合、大家さんです。管理組合や大家さんといったマンションの管理人は、賃貸借契約に基づき、入居者が暮らしやすい快適な住居を提供する義務があります。騒音が入居者の暮らしに影響を与えているなら、管理人は何らかの解決策をとる必要があります。

 そこで、実際に騒音問題が発生した際には、まず管理組合に、そのマンションに管理組合が設置されていなければ大家さんに、騒音について相談をしましょう。その際、何時頃、どのような音か、被害状況をできるだけ詳しく伝えることで、騒音元の特定や対策を比較的速やかに行うことができます。

管理組合や大家さんに相談すると、多くの場合、騒音の内容を記載したチラシを入居者全員に配布し、それでも改善されない場合には騒音元である入居者に直接注意喚起してくれます。

 入居者に直接注意喚起すると、匿名性を維持するのは難しいかもしれません。最終的には管理組合や大家さんが騒音の発生元の入居者とその被害者との間に入って、トラブルのないように配慮した話し合いの場を設けてくれるでしょう。

○直接訪ねて伝える

 マンションでの騒音問題に対する苦情を伝える手順として、直接相手の家まで訪ねて苦情を伝えるという方法もあります。管理会社や大家さんに任せた場合に比べて、騒音が起きたときの状況や苦情を自分の言葉で伝えることができるので、余計な誤解が生じてしまうことを避けることができます。

 しかし、マンションにおいては、隣同士はもちろんのこと、上の階の入居者と下の階の入居者では面識がないことがほとんどです。直接苦情を伝えることで顔を覚えられ、その後トラブルが発生する可能性も十分に考えられます。直接訪ねるのは最終手段とし、第三者に相談して立ち会ってもらうなどの対策をとりましょう。

〇警察を呼ぶ

 管理会社や大家さんに相談しても効果がない場合や、直接訪ねるのは気が引ける場合には、警察を呼ぶのも1つの手です。警察は騒音に対する通報に慣れているので、状況に応じて対応してくれるでしょう。また守秘義務により、通報したことが騒音元の入居者に知られることもありません。このような匿名性に加え、通報後すぐに騒音を収めることができる、警察が介入したことで以後騒音が出しづらくなるなどが、メリットとして挙げられます。 

〇弁護士に依頼する

 騒音問題を穏便に解決するためには、感情的に苦情を伝えるのではなく、誰もが理解し納得できる説明を騒音元の入居者にしなければなりません。そのような説明を手助けしてくれるのが弁護士です。弁護士を通じて話を進めることができるので、直接の話し合いを避けるというメリットもあります。

 騒音問題は訴訟に発展することも考えられるので、そのような事態も視野に入れ、弁護士に依頼してみるのもよいでしょう。

まとめ

 マンションでは、入居者同士が大きな音を出さないよう心がけることが大切です。それでも騒音問題がトラブルに発展してしまった場合には、上記のように「管理組合・大家さん経由で伝える」、「直接訪ねて伝える」、「警察を呼ぶ」、「弁護士に依頼する」といった手段の中から、状況に合ったものを選び、行動に移すようにしましょう。

SERVICE CATEGORY相談ジャンル

家庭・離婚

家庭・離婚

DVや家庭内暴力、離婚調停、離婚裁判、親権獲得といったご相談を取り扱っております。

金銭トラブル

金銭トラブル

債務整理、自己破産、過払い金請求など、金銭トラブルに関するご相談を取り扱っております。

詐欺被害

詐欺被害

悪徳商法に関するトラブル、クーリングオフ、詐欺被害に関するご相談を取り扱っております。

不動産

不動産

敷金返還請求や不動産トラブル、任意売却、不動産登記など、不動産に関するご相談を取り扱っております。

相続

相続

相続税・贈与税、成年後見制度、遺言書の作成、不動産相続など、相続に関するご相談を取り扱っております。

保険・資産

保険・資産

年金のご相談や資産形成、節税などの税金対策、保険加入など、保険・資産に関するご相談を取り扱っております。

個人の労働問題・トラブル

個人の労働問題・トラブル

労働環境に関するトラブル、残業代請求など、個人の労働問題・トラブルに関するご相談を取り扱っております。

個人の税金相談

個人の税金相談

高額医療に関する控除、確定申告、電子申告の活用など、税金に関するご相談を取り扱っております。

刑事事件

刑事事件

告訴や告発、起訴前弁護、保釈、身柄解放などの刑事事件に関するご相談を取り扱っております。

トラブル・申請・法律相談

トラブル・申請・法律相談

身近な法律問題、ビザ取得、交通事故示談、医療ミスなど、法律問題全般のご相談を取り扱っております。

高齢者向け

高齢者向け

老後の資産運用やシニアライフ、相続や遺言手続き、成年後見制度など、高齢者向けのご相談を取り扱っております。

経営課題

経営課題

株式上場や経営改革、M&A、事業譲渡や倒産処理など、経営に関するご相談を取り扱っております。

行政手続き

行政手続き

各種許認可の申請や手続き、車庫証明取得、ビザ取得など、行政手続きに関するご相談を取り扱っております。

契約書

契約書

取引契約書の確認や企業間契約書の作成、契約トラブルなど、契約書に関するご相談を取り扱っております。

登記・申請・許可

登記・申請・許可

会社設立、会社登記、特許取得、補助金申請など、各種登記・申請・許可に関するご相談を取り扱っております。

企業紛争

企業紛争

企業訴訟や税務訴訟、個人情報漏えい、債権回収など、企業紛争に関するご相談を取り扱っております。

税務業務

税務業務

決算処理や記帳代行、給与計算、節税や企業資産税など、税務に関するご相談を取り扱っております。

企業の労務

企業の労務

人事や社会保険削減、労働訴訟、年末調整など、企業労務に関するご相談を取り扱っております。

一覧を見る