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重満将士税理士事務所の
顧問税理士としての強み、得意な業種など

最終更新日:2024年4月27日

重満将士税理士事務所の応接室
事務所所在地大阪市北区天神橋2丁目北1-21 八千代ビル東館6階
アクセス南森町駅5番出口より徒歩2分
電話番号06-6232-8012
営業時間9:30 ~ 17:30
定休日土日祝
担当税理士重満将士

得意な業種

建設業、飲食

「得意な業種」の、強み、実績

建設業について、過去に父が防水・塗装業の会社を経営しており現在は私が2代目として経営及び税務会計に携わっています。そのため、税務会計だけではなく建設事業者が抱える経営に関する相談についても対応することが可能です。
また、飲食業については過去に複数の顧問先を対応した経験もあり、売上アップに関する経営相談なども承っています。

得意な業務分野

会社設立、融資、外国語による対応

得意な業務分野の、強み、実績

売上アップのためのコンサルを一部顧問先に行っています。どのようにすれば売上額を増加させ利益を増やせるのか?といった課題をクライアントと一緒に解決していきます。
融資については公庫以外に金融機関との繋がりを活かして、開業後1年半ほどで6件の融資がおりました。
経営計画書などの作成お手伝いも行っています。
また、近年、日本語以外を母国語とする経営者も増加していますので、英語での対応も行っています。

対応している会計ソフト弥生会計
対応しているメッセージツールChatwork, LINE
対応しているWeb会議ツールZOOM, Chatwork
緊急時のお電話・携帯電話による相談可能
対応可能な業種

飲食業, 不動産業, IT, 小売業, 建設・建築業, 製造業, 美容, 教育, 福祉, 旅行業, サービス業

対応可能な業務分野

顧問税理士, 税理士変更, 節税対策, 会社設立, 資金調達, 決算, 経理代行, 税務調査, 確定申告, 年末調整

他社と比較してどんな税理士事務所ですか?

まだ開業して2年弱ですので他社との大きな違いはまだありませんが、税理士だけど一般的な税理士事務所にはない気さくな雰囲気はあるかと思います。
また、経営者が一番関心のある「どうやったら利益を増やせるか?」といった経営に関するコンサルにも重点を置き、単なる税務会計処理の委託ではなく、重要な相談役のような存在でありたいと思います。

具体的なお仕事の事例を教えてください。

個人事業者と法人含め約20件ほどです。
女性専門の鍼灸院、テレビで取り上げられる居酒屋、陽気な店長のいる人気バー、主婦によるネットによる小売販売、3代続いている繊維の貿易、探偵業も行う清掃業者、防水塗装業、外国人が経営する語学教室、利用者と一緒に生活を共にする精神障害者福祉施設、金属や機械の古物販売、小学生を対象としたプログラミング教室経営、電気工事業、開業期から売上1億円弱の広告コンサルタント事業、伝統的な茶器の販売、歯科医が行う骨格矯正商品の販売・セミナー事業、イベント事業者

事務所独自の取り組みを教えてください。

弊所独自ではありませんが、極力デジタル化していくように進めています。
遠方のクライアントであっても定期的にZOOMなどを使用してオンラインミーティングを使用しており、資料の共有などもドロップボックスを用いてリアルタイムにやり取りができるようにしております。

代表税理士:重満将士
重満将士税理士事務所の代表税理士

どのようなところがお客様に喜ばれていますか?

親身になって話を聞いてもらえると仰っていただくことが多いです。私自身も経営者であるため同じ経営者目線で話ができるという点で親近感が湧きやすいのかもしれません。
また、お客様から質問や連絡があった場合は極力早くレスポンスをするように心がけています。仮に即答できない内容でも「〇〇までに連絡します。」といった内容を伝えています。何日も放置されているという状況は作りたくありません。

「親身な対応」という点について心掛けていることはありますか?

税理士といえば一方的にアドバイスをするというイメージが多いかと思います。
しかし、経営者は様々な悩みを日々抱えており、誰かに話を聞いてほしいと思っている事が多いです。 その点からも、経営者の話に共感し話を引き出すという事に焦点を置いています。頭ごなしに否定したり表面的に捉えるのではなく、経営者が何に対して困っているのか、不満を持っているのかを把握し共感する事を心がけています。
そのうえで適切なアドバイスをする事ができれば、より信頼を得られるのではないかと思っております。税理士業はお客様とのコミュニケーションが非常に重要な仕事だと私は思っています。
また、私は過去に接客サービス業や営業の業務を行っていたので、話しやすい気さくな雰囲気ですね、と言われる事も多く、その点も今後大切にしていきたいと思います。

顧問契約後の面談・打ち合わせの頻度はどの程度になることが多いでしょうか?

クライアントの希望にもよります。
毎月面談もあれば3ヶ月若しくは半年に1度、年に1度など料金により変わります。

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