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あすか税理士法人の
顧問税理士としての強み、得意な業種など

最終更新日:2024年4月27日

あすか税理士法人の役員税理士
事務所所在地札幌市中央区大通西14丁目1番14号NEO BLD.2F
アクセス西15丁目 徒歩4分
電話番号①本店/011-280-0022 (問い合わせはフリーダイヤルがメインです 0120-166-690)。
②大通Regalo 011-211-0099 
③新さっぽろ 011-801-7755 
④千歳支店 0123-40-1200 
⑤苫小牧支店 0144-84-1411
営業時間9:00 ~ 18:00
定休日土日祝
担当税理士米田 明広

得意な業種

不動産・建設業・医療

「得意な業種」の、強み、実績

弊所は税理士が17名在籍しており、基本的にどの業種も対応可能です。得意分野に限って言うと不動産に関しては、顧客数(割合が約4割)と多い事。相続の専門支店を持っていること、民事信託など高度スキームの経験が豊富な事。建設業も顧客割合が高く、数十億円規模の中堅規模の建設会社などの顧客の経験も多い事。某上場建設会社の札幌支店の顧問税理士であること。医療については、有床病院は少ないものの社会医療法人など特殊な形態の顧問先などもあること。

得意な業務分野

経営コンサルディング・経理合理化(デジタル化支援)・税務調査

得意な業務分野の、強み、実績

社内にシステム部門を保有しており、顧問先さまのデジタル化支援など幅広く行っています。経営コンサルティングも、新設法人への支援から事業承継(資産税部門)まで多数の税理士が経験しています。税務調査においては、単なる調査対応に留まらず、租税訴訟まで手掛け、最高裁判決で勝訴をえるなど経験が豊富です。

対応している会計ソフトfreee, マネーフォワード, 弥生会計, TKC, PCA会計, オービック勘定奉行, ソリマチ会計王, エプソン財務応援, 基本的に顧問先さまが使っているものがあれば全般的に対応します。
対応しているメッセージツールChatwork, Teams, LINE, 基本的にはチャットワークを推奨しています。(管理上の問題)
対応しているWeb会議ツールZOOM, Teams, Skype, Chatwork, 基本的にはZoomですが、相手の要望に合わせる事が可能です。
緊急時のお電話・携帯電話による相談可能
対応可能な業種

飲食業, 不動産業, 金融業, IT, 小売業, 流通業, 建設・建築業, 製造業, 美容, 教育, 医療, 福祉, 旅行業, アミューズメント・レジャー, NPO法人, 農業, 漁業, サービス業

対応可能な業務分野

顧問税理士, 税理士変更, 節税対策, 会社設立, 資金調達, 決算, 経理代行, 税務調査, 確定申告, 相続税, 補助金・助成金, 事業承継・M&A, 年末調整, 国際税務, 国際税務については、インバウンドのみ。

他社と比較してどんな税理士法人ですか?

抜きん出て「有資格者」である税理士が多く在籍していること。創業者が「法学博士号」まで持っているため、こと税務会計に関しては高度税務をこなすことができる体制となっています。そのためHPでも難易度の高い案件などの問い合わせも多いです。
その他、民事信託や資産税業務にも強いため、同業者から案件の譲受けをする事も増えてきました。システム部門では小規模企業~中堅企業様まで会社内で抱えている課題について、デジタル化の支援ができること。
その他、社労士法人・行政書士法人も併設しているため、基本的にワンストップでのサービスが可能となっています。

具体的なお仕事の事例を教えてください。

特に不動産業は顧客の40%を占め、投資意欲の高い顧問先さまの資産構築全般の課題解決は道内でも最も経験豊富と思われます。不動産といえば、投資・運用だけではなく、事業承継にまつわる課題(相続や生前対策・認知症対策)も多いと思いますが、その分野では道内トップの経験があると自負しています。
昨今では、中小企業のお客様もデジタル化で生産性向上を目指し、人手不足を解消されようとしているため、そのためシステム専任部門が、税務会計だけではなく広範な社内課題のデジタル化による効率化を支援しているのが好評です。 税務調査も、業界内で横行している無資格者のみの対応などは無く、必ず複数の税理士が立会や検討を行うため、是認率も高いです。 代表税理士のうちMBAを持っている者がおりますので、経営コンサルティングも実施しています。

事務所独自の取り組みを教えてください。

特に富裕層向けの認知症対策など(民事信託では業界内でも経験はかなり豊富であると他者からの評価があります。) 税理士数が多いので対応のスピード・質は、北海道内では、競合他社より優位性があると思われます。
デジタル化も推進しているため、オンライン監査など「現地月次訪問」に拘らず顧問先さまのニーズに合わせています。そのため昨今では、税理士数の減少の多い(と聞きました)東北地区のお客様まで対応は可能となってきています。

どのようなところがお客様に喜ばれていますか?

税理士数の圧倒的多さ。は特に喜ばれていると思います。最近はデジタル支援の受注も多くなってきているため、中小企業さまでもDX化推進の意識が高まっていると思います。
それに会計のみならず対応できているのは好評です。また行政書士・社労士法人の併設もワンストップ型で依頼できるため顧問先さまから好評です。

「親身な対応」という点について心掛けていることはありますか?

税理士の在籍数が北海道でトップであるため、基本的には税理士が直接対応することが多く、その分回答の質・スピードともにご満足を頂けています。
昨今では、顧問先さま内のDXなどデジタル化による経理効率(生産性向上)の要望も多いため、会計システムだけではなく、社内の経理・総務などの全般のお悩みに対応しております。
また税務署OBも3名在籍しており税務調査の際には顧問先さまの不安を取り除き、大変ご満足いただいています。

顧問契約後の面談・打ち合わせの頻度はどの程度になることが多いでしょうか?

お客様のニーズに合わせています。
月次がよければ月次。
月次も2回来て欲しいという要望があれば複数回・複数人で訪問したりもします。
年1契約でも急な相談があった場合にもすぐ対応します。

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