RELEASE & TOPICSリリース

ニュース

交通事故での保険会社の対応に納得がいかない際にやるべきこと | 相談サポート通信|アスクプロ株式会社

交通事故で被害者が示談交渉をするのは、加害者本人ではなく、加害者側の保険会社である場合がほとんどです。加害者側の保険会社は、いままでの交渉の経験や知識をもとに、できるだけ損害賠償金の支払い額を抑えるような交渉を行うため、交通事故に関する法律や知識の浅い被害者本人が保険会社と交渉を行うのは大変難しいです。

ここでは、交通事故での保険会社の対応に納得がいかない場合に何をするべきか見ていきます。

・交通事故にあった際に保険会社に対応をお願いすべきこと

被害者の過失割合が0%の場合は、被害者側の保険会社が示談代行をすることができません。しかし、被害者側にも過失があるときには、被害者も保険会社に交渉を行ってもらうことができます。

保険会社に示談交渉を依頼する際には、保険会社が適正な示談金を請求しているかに注意し、どのような交渉を行っているのか報告してもらうことを推奨します。特に、保険会社が同じ場合には、自社内で馴れ合い交渉が行われることもあるため、一般的な示談金の金額と交渉の際の金額が大体同じになっているかしっかりと確認することが重要です。

・保険会社との対応で注意すべきこと

加害者側の保険会社は、「示談金を支払う側」となるため、大抵示談金の交渉額をできるだけ抑えるような交渉を行います。特に、被害者側に交通事故の知識が乏しいとみなされたときには、過失割合の算定や損害賠償額の決定において、加害者側が少し有利になるような提案をしてくることも少なくありません。

そのため、加害者側の保険会社に対応するときには、提案された交渉内容の背景にどのような根拠があるのか、提示された示談金の交渉額が適切かどうかなど、被害者本人が損をしてしまう示談になっていないかについて注意する必要があります。

・保険会社の対応に納得いかない際にやるべきこと

加害者側の保険会社が提案する示談金の額や過失割合に納得がいかない場合、被害者側が何らかのアクションをとる必要があります。交渉をそのまま放置していても、状況が変わることはほとんどありません。

ここでは、加害者側の保険会社の対応に納得がいかないときに、被害者がするべきことを見ていきます。

○保険会社の相談窓口に連絡する

保険会社の対応に納得がいかない場合は、担当者の変更を求めることができます。担当者の変更を担当者本人以外に伝えたい場合には、担当者の上司に連絡することで変更が可能です。

一般的に、対応が悪いと感じている担当者に直接クレームをつけても、対応方法や示談の提案内容に変化が生じることはほとんどないため、担当者を変更せずに交渉を進めることはあまり適切ではありません。

○弁護士に相談する

保険会社の担当者を変更してもらうほか、示談交渉を弁護士に依頼することもひとつの手段です。弁護士に依頼することで、被害者の窓口を弁護士が担当するので、被害者が納得できない提案には法律的な根拠を示して対処できます。

また、弁護士に依頼することによって、被害者本人は示談交渉のストレスから解放され、治療や事故後の生活に専念することができます。

・まとめ

交通事故後の示談交渉は、精神的にも肉体的にも事故の影響を受けている中で行わなければならないため、被害者にとっては大変な手続きです。

保険会社との交渉に納得がいかない場合や不安がある場合には、適切な対応を行ったうえで弁護士に相談することをご検討ください。

Checking...