RELEASE & TOPICSリリース

リリース

未払い養育費を“少なくとも12回分”を立替保証 「ひとり親家庭」の悩み事をトータルサポートする 『養育費安心サポート』の本格展開開始|アスクプロ株式会社

アスクプロ株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:今村 愼太郎)は、2019年2月より試験開始していた養育費保証事業を2019年9月より、未払い養育費を、少なくとも12回分は立替保証することを軸とした、「養育費安心サポート」サービス(https://yoiku.support)を全国的に本格展開します。このサービスでは、「ひとり親家庭」の悩み事である、家計・仕事・住居・健康(保険の見直しなど)の4つの悩み事もサポートします。

■「養育費安心サポート」サービスご提供の背景と目的

 当社は、「どこに相談したら良いか“わからない”を“わかる”に変える」を経営理念とし、悩み事のある相談者と弁護士や税理士等の専門家とをマッチングする「専門家スマートマッチング事業」を展開しています。年間約10万件の相談が寄せられる中で、「離婚・男女トラブル」は全相談数の約3割を占め、相談ニーズが高い分野であります。

 厚生労働省によると、平成30年の国内の婚姻件数は60万件弱と推計されています。一方、離婚件数は約20万件と推計されています。その内、未成年の子を抱える離婚は約13万件で、離婚件数の約6割を占めています。

 しかし、養育費が滞りなく支払われているのは3万件程度で、「ひとり親家庭」の約7割が養育費を受け取れていない深刻な状況になっているのが実態です。

当社はこの養育費未払い問題に着目し、お子様が安心して成長できる環境を整えるための「養育費安心サポート」サービスの提供を開始することにしました。

https://yoiku.support

 

 本サービスは、当社が養育費を支払うことになった元配偶者(支払人)の連帯保証人になることにより、養育費の支払いが滞った場合に、当社が立て替えて受取人の方にお支払いする養育費保証を軸とし、仕事探し・お家探し・ライフプランニングなどのご相談についても無料でお受けする総合サポートサービスです。
 「養育費安心サポート」をご利用いただくことで、少なくとも12回分の養育費を当社が立替えて受取人にお支払いします。一方、当社は支払人に対して、立て替えた養育費のお支払い(返金)を請求します。
 また、養育費のみならず、「ひとり親家庭」のいろいろな困り事についても、当社が提携する専門家に無料で相談できるサービスも合わせてご提供することにしています。

「養育費安心サポート」を利用するメリット

  1. 養育費の支払いが滞った場合でも、少なくとも12回分の養育費を当社が立て替えることで、一定期間の収入が確保でき、受取人の経済的な安定をサポートします。
  2. 養育費の支払人に対して、立て替えた養育費の支払い(返金)を、当社が委託する再保証会社より請求し、もし実行されない場合は、将来の養育費確保のための法的手続き費用を保証します。
  3. 養育費の保証だけでなく、お家探し・仕事探し・ライフプランニング等のご相談についても無料でお受けし、「ひとり親家庭」を支援します。


「養育費安心サポート」サービス利用料と支払例

1.養育費の支払い滞納ありの場合
保証料:実質無料(立替養育費から月額養育費の50%を天引き)
支払例:養育費月額4万円の場合 
当社から受取人へお支払いする立替養育費4万円から天引きする形で、保証料の2万円をお支払い頂きます。残りの2万円を立替養育費として、当社から受取人へお支払い致しますので、原則お客様からの持ち出し費用なしでご利用いただけます。

2.養育費の支払い滞納なしの場合
保証料:月額養育費の10%(初回のみ50%)
支払例:養育費月額4万円の場合
初回保証料として2万円を頂き、また2ヶ月目以降は毎月4000円を保証料としてお支払い頂きます。万が一養育費が滞った場合には、立替養育費として4万円をお支払い致します。

■養育費問題に積極的に取り組まれていれる渡邊 未来子 弁護士のコメント
「養育費安心サポート」は、「ひとり親家庭」へのサービスとして、子どもを安心して育てられる環境を確保できる非常に有意義なサービスです。既に離婚していて、養育費について話し合いができなかった方も対象となります。また、養育費の支払確保だけでなく、これからのお仕事、それを踏まえたお住まい、そして、今後のライフプランについても相談できるので、とても頼りになる、安心できるサービスだと思います。

【渡邊 未来子弁護士プロフィール】
2000年10月に弁護士登録。夫婦、親子、少年案件の解決に力を入れており、チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、保育士等の資格を保有。2019年1月、わたしのみらい法律事務所を開設。養育費に関する相談会やセミナーの開催や、離婚問題解決協議会、こども支援ネットワーク埼玉等への参加を通じて、ひとり親家庭の支援活動を行っている。
当社では、今後も、当社に寄せられる多くの相談案件から、課題解決型商品の拡充及びシステムを構築することで、「養育費安心サポート」を含むサービスを普及させ、「どこに相談したら良いか“わからない”を“わかる”に変える」社会を実現してまいります。

【アスクプロ株式会社の会社概要】
主な事業内容       専門家スマートマッチング事業
本社所在地        東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル25階
代表者          代表取締役 今村 愼太郎
会社URL         https://askpro.co.jp/
サービスURL       https://yoiku.support

【サービスに関するお問い合わせ】
アスクプロ株式会社 養育費安心サポートセンター事務局
E-mail:anshin@nlinfo.co.jp
Tel:0120-540-651

【報道に関するお問合せ】
アスクプロ株式会社 広報・人事部
E-mail:pr@nlinfo.co.jp
Tel:03-5339-7508

Checking...