RELEASE & TOPICSリリース

ニュース

海外企業と契約をする際の注意点 | 相談サポート通信|アスクプロ株式会社

 近年、企業のグローバル化が進み、海外への進出、もしくは海外から日本への進出が増加しています。それに伴い、海外企業と契約を結ぶ機会が急速に増加しています。しかし、海外企業との契約には文化や言語の違いからさまざまな問題が発生してしまう場合があります。迅速かつ安全に取引を行うためにも、トラブル事例や注意点を踏まえてから、契約を締結することが大切です。

 今回は、海外企業と契約をする際に注意するべきことについて説明します。

・海外企業との契約でトラブルが起きる原因

 海外企業との契約でよくあるトラブルの原因には以下のようなものがあります。

○言語の違い

 海外企業との契約においては「言語の壁」という問題が存在します。特に、契約書を作成する際に問題が発生する場合が多いです。

 海外企業との契約では、両国の言語で契約書を作成するのが一般的です。異なる言語で同じ内容の契約書を作成するため、契約書の一つひとつの文章や単語の意味の微妙な違いから、トラブルに発展ケースがあります。契約書を作成する際には、異なる言語の専門的な用語、ニュアンスについても理解を深める必要があります。

○コミュニケーション不足

 海外企業との契約においては、コミュニケーション不足のためにトラブルが生じてしまうことが多々あります。

 言語の違いや距離の遠さなどから、コミュニケーションを怠ってしまうこともあるでしょう。しかし、お互いの環境や慣習が異なるからこそ、意思疎通が確実になされているかに細心の注意を払う必要があります。コミュニケーション不足では、企業間の良好な関係を維持するのが難しくなり、友好的な取引を継続できない可能性が考えられます。 

 また、取引には専門的な用語が必要不可欠であるため、日常会話程度の言語能力ではスムーズに話し合うことは難しいと言えるでしょう。

法律の違い

 訴訟に発展するような事態が発生した場合、法律が異なるために、更なるトラブルが生じてしまうことがあります。契約書には、どちらの国の法律に準拠するか、紛争解決地(裁判を行う国や地域)や紛争解決機関(裁判所・仲裁機関)をどこにするかなどを記載することが重要になります。

 法律関係を曖昧にしたまま契約を締結してしまうと、訴訟に発展するような事態が発生した場合に、一方的に不利な状況に追い込まれる可能性があります。

 

海外企業との契約におけるトラブル防止

 上記のような海外企業との契約におけるトラブルの原因は、国内企業とは異なり、解消するのが難しいです。

 しかし、次の2点に特に気をつけて取引を進めていくことで、トラブルを防止できる可能性は十分にあります。

不明点を解消する

 不明点がある場合には、常識や憶測で物事を進めることは避け、しっかり確認するようにしましょう。日本での常識が海外の企業にとっては常識ではないことも多いです。

 海外企業との取引において、不明点を解消するためには、まず契約を締結する前に取引先企業の状態や評価を確認すると良いでしょう。契約書の作成では、一つひとつの取り決めに関して、相手側とコミュニケーションを図るようにしましょう。合意に至ったことは文書に残すことで、誤解や紛争の防止につながります。

 不明点を解消しながら、取引を進めていくことが重要です。

○専門家に相談する

 海外企業との契約の際には、専門家に相談することをおすすめします。

 契約に至るまでの話し合いから、契約に沿って取引を完了させるまで、取引先企業とはさまざまなことを取り決めなければいけません。その一つひとつの事柄が法律に反していないか、トラブルに発展するようなものではないかを相談できる相手が必要です。契約書を作成するときに専門家の協力があると、その契約書の精度が向上するでしょう。 

 契約書の作成は、専門家に相談しながら行うことをおすすめします。

 契約書の作成で失敗してしまうと、さまざまなトラブルが発生します。トラブルを未然に避けるために、海外企業との契約においては、不明点を解消し、専門家に相談しながら、進めることをお勧めします。

 

・まとめ

 海外企業との契約は、言語の壁を乗り越えコミュニケーションを図り、法律の違いを念頭に置きながら、進めていくことが大切です。文化や慣習の違いから生じた双方の小さな誤解が、企業間の関係を維持することが困難となるような、重大な問題に発展することも考えられます。

 そのようなリスクを回避するためにも、不明点は一つひとつ解消し、経験と知識の豊富な専門家に相談することをお勧めします。

Checking...