RELEASE & TOPICSリリース

ニュース

契約書をリーガルチェックする重要生 | 相談サポート通信|アスクプロ株式会社

会社に勤める方や個人事業主の方は、誰しもが一度は契約書の締結や変更に関わったことがあると思います。契約内容の詳細をよく確認せず、締結や変更に至ってしまった経験はないでしょうか。契約書は会社や個人事業主とその契約相手を結び付ける絶対的なルールです。契約書そのものに不備があったり、契約書に違反したりすると、相手側との友好関係に亀裂が生じるだけでなく、企業の存続にも大きく関わる可能性があります。

そこで今回は、そのような事態を防ぐ「リーガルチェック」の重要性について説明していきます。

・リーガルチェックとは

リーガルチェックとは、作成した契約書が法的に妥当であるか、リスクが存在しないかなどを専門家に確認してもらうことをいいます。契約書はその条項や文言の僅かな違いで、その意味に違いが生じてしまう可能性があります。

また、法律・条令の改正で契約書を改訂しなければならないことも珍しくありません。弁護士等の専門家に確認してもらうことで、そういった事態を対処することができます。

・契約書に不備があるとどうなる?

契約書に不備があった場合、さまざまな不利益を被る可能性が発生します。特に法令順守(コンプライアンス)における問題には注意が必要です。法令順守(コンプライアンス)とは、企業が法律や企業倫理を遵守することを意味します。大企業や優良企業であっても、たった1度のコンプライアンス違反が企業に多大な影響を及ぼす可能性があります。リーガルチェックはコンプライアンス対策の基本といえるでしょう。

また、契約書の記載内容は相手先との権利・義務関係を示す根拠になるため、契約書作成において自社側に不備があると、トラブル発生時に不利益を被るおそれがあります。そのようなリスクを回避するためにも、契約書の記載内容は細かな文言まで確認する必要があるのです。

・契約書のリーガルチェックを依頼する際のポイント

契約書のリーガルチェックを依頼するにあたってはいくつかポイントがあります。

まずは依頼する弁護士などの専門家の選定です。契約書のリーガルチェックにおいて依頼した相手が経験不足であった場合、満足する結果が得られない恐れがあるからです。

次に相談内容を事前に整理しておくことです。依頼する専門家を選んだら、作成したい契約書の内容を伝えます。初回相談は無料で行う専門家もいますが、相談の際には時間ごとに相談料が発生することもあるため、伝える内容は事前にしっかりと整理しておきましょう。

また締切日や予定の時間に間に合わないといった最悪の事態を避けるため、いつまでに確認してほしいなどといった期日に関しても相談する必要があります。契約内容の変更や追加にも十分対応できるよう、余裕をもったスケジューリングが重要です。

・まとめ

このように、契約書作成におけるリーガルチェックの重要性は非常に高く、必要不可欠であるといえます。作成時においても、トラブル発生時においても、リーガルチェックが「されていた場合」と「そうでない場合」では対応の仕方が大きく変わってきます。安心して業務に専念するためにも、重要な契約書はリーガルチェックを行うようにしましょう。

Checking...